« ドルパ21に参戦準備完了 | トップページ | ドルパ21にいってきました 〜交流編 »

ドルパ21にいってきました 〜限定列&DD特設ブース編

 21 5/5のドルパ21に参加してきました。

  実は今回は、私の弟が荷物持ちと列並びに協力してくれることになり前回の記事でお伝えしたとうり4人同伴での出撃となりました。

 しかし、その報告の前にドルパ前日に起きた信じられない事故のことを書いておきます。

 それは、MDDカスタムの なのは の首ジョイントが完全に折れてしまったというものでした。

  その事故は南風麗魔さんの101号室に立ち寄り なのは をお見せしたあと箱に収納していたときに発生。ボッキという嫌な感触の音が(後で聞いたら弟も音で異変に気づいたそうです)。その時時間はPM7:30、ボークスSRなどショップの終了時間はPM8:00ともし修復のための材料を確保するのであればもう一刻の猶予もない状態でした。

 そこで、明日イベントを控えた麗魔さんたちに迷惑をかけないように静かに退出したあとボークス秋葉原SRへ急行し接着剤や工具を確保。その後宿へ移動し宿で緊急修理を行いました。分解した結果わかったのは、首の保持力アップのために入れていた強化首ジョイント(アクリル製)が折れていたということ。だめならお披露目は諦めるつもりでしたが何とか成功ほっと安心できました。

 

 というわけで、前日の緊急事態を何とかのりこえ当日の朝を迎えました。

 今回の宿はワシントンホテル有明、しかもビッグサイト側に面した側です。

  そのため、ビックサイト周辺の人の動きがよく見えるのですが5:55分ごろ逆さピラミットの下に列が出来てるのが見え始めました。実は前日に、「7:00始まりだから6:30過ぎに並ぼう」と決めていたのですが、気になったので、様子を見に行くとボークスのスタッフさん発見。話を聞くと「6:30ごろ中に入れる」とのこと。どうも会場入場と抽選開始時間が前倒しされるようです。そこで、急ぎ宿を引き上げ列につきました。

 そして運命の限定くじはの結果は

 私は 1905番

 弟は  5600番台

  

 5600番台は問題外ですが1905番は正直微妙です。

 1905番だと今回狙いのフェイトならなんとかお迎えできるかという感じかなと。

 だだ、列を脱出するまでに時間がかかりそうです。

  そこで、限定列を弟にお願いして、そのかわり私は4人をつれて一般列へ。

 整理券は170番台とそこそこ前の方で会場内でSIGE社長の開場トークを聞きました。

 しかし、10:00に入場開始しているはずなのに一向に列が進みません。どうも京都であった開場ダッシュを防ぐため、入場列にブレーキをかけている(自然にまかせるのではなく2名ずづつを数秒間隔で入場させている)ためと判明。

 その後何とか10分ぐらいしてディーラースペースへ入場。

 今回は、服よりも首ジョイントや小物などを数点が目的でそれが終わったら、特設

コーナーでの撮影とお茶会スペースでの交流をという予定です。

 ということで、Sweet Suger Cakesさん、Cherry Milkさん、101号室さん、手仕事のカタヤマさんと順に巡回。(購入したものについては散財報告と一緒に報告予定です。)

 

 そして、巡回を一段落して弟から電話が

 内容は「受注になったけどどうする?」という話でした。

 受注の場合お届けは6月末。迷いましたが受注でも確保をお願いしました。

 さらにそのあとはDD特設スペースでの写真撮影に臨みました。まずは仮装スペースから。

 Dd

 まずはミク。

 撮影していると、他の方ら何人かから撮影希望がありなかなか動けなくなったのが誤算でした。

 

  

Dd_3  続いて、DDイリヤを投入。

ミクほどではありませんがこちらも何人かの方から撮影希望がありました。

Dd_4  すると、このスペースでニア&ヨーコを発見。

 撮影させてもらいました。

 

こちらはヨーコ。

うーん かわいいいなあ。

しかも元のキャラの特徴をよく捉えてます。

Dd_5 そしてこちらがニア。

 こちらはいまいちかな?

 かわいくはあるんですがあんまりニアっぽくないのがちょと。

そのあとは Fate特設スペースへ

Ddfate

ここへ参加させたのはもちろん イリヤ。近くのスタッフさんから

 DD化についての質問があったので加工について解説を。

 あと可愛いねってほめていただきました。

 とういうことで、ドルパ21参戦記の1回目はここまでです。

 次回は、限定娘たちとの対面それとお友達との交流について書こうと思っています。

 

|

« ドルパ21に参戦準備完了 | トップページ | ドルパ21にいってきました 〜交流編 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

うげ~、折れちゃいましたかぁ、肝心なときにごめんなさい
近いうちに補修パーツを手配しますね。

製作ロットによるのかなぁ?3年くらい前のものが全くノートラブルなのに比較的最近作ったもので折れるのもあって…
やっぱりアクリルはやめだな。

こうしてみるとDD化イリヤさんかわいいですねぇ、アフターでお迎えしとけば良かったかなぁ

投稿: にゃんこのおひげ | 2009年5月 7日 (木) 22時12分

Take-yさん、ドルパ21参加お疲れ様でした~
当日は、短時間とはいえ、ご一緒できて嬉しかったです。
結局電話掛けるよりも先にらいむさんの機転のお陰で
無事に会えたと言う感じでしたが(^ω^;

しかし、なのはさんの首ジョイントがまさか前日にトラブルにあっていたとは存じませんでした。
応急とはいえ、無事ななのはさんを再び見れて良かったです(>ω<b

フェイトさんもお迎えされたようで、おめでとう御座います。
またお披露目楽しみにさせて頂きますね~

>続いて、DDイリヤを投入。
マスカレードスペースにもやはり行かれていたのですね~
DDイリヤさんのあの姿ならご所望されるのもわかりますよ!
今回一緒に撮影できて嬉しかったです。

その2等のレポも楽しみにしてます~

投稿: つか | 2009年5月 8日 (金) 00時18分

にゃんこさんこんにちは。

 ジョイントの件ですが実は折れたのはにゃんこさん製作のではありません。比較を兼ねて なのは と フェイトはジョイントを変えてましてフェイトの方がにゃんこさんのでした。
 今回の折れた原因がはっきりぜず私の取扱いのまずさが原因のかうせいもあったため、詳細な情報を載せなかったのですがそのせいで誤解されたようで申し訳ありませんでした。

 ただ、アクリルは硬くてもろい傾向があるのでねじり曲げる力がかかる傾向の強いくジョイントには向かないのかなという感じはしますね。

投稿: take-y | 2009年5月 8日 (金) 08時11分

ドルパ参戦、おつかれさまでした~
限定列のあの番号の場合ってDDなら現品お迎え可能かと思ってたんですが…。
今回のドルパは現品数が少なかったのかなぁ。6月末が楽しみですね。
マスカレードコーナーは撮影スペースあるのかぁ、こりゃ記念に良いですねぇ。
アフターも凄そうだな…今回は数少なそう~(汗)

投稿: Neoたいむ | 2009年5月 9日 (土) 01時28分

つかさんこんにちはです。

 会場ではお世話になりました。
 今回も、ニアミスすらできず終わるののでは心配していましたが
なんとか合流でき念願のプチ撮影会もできてほんとうに良かったです。
 次のHTD名古屋も参加されるのでしょうか?
 もし参加されるのぜひまたお会いしたいと思ってます

>当日は、短時間とはいえ、ご一緒できて嬉しかったです。
 こちらこそとっても楽しかったです。
 あと、ふと思ったのですが次の時はもっと前に募ってイリヤ祭りをっていうのも楽しいかもしれません。

投稿: take-y | 2009年5月10日 (日) 08時52分

Neoたいむさんいらっしゃいませ。

>限定列のあの番号の場合ってDDなら現品お迎え可能かと思ってたんですが…。

 並んでもらった弟の談では、ほんとタッチの差であと100番早かったらいけたらしいです。

 
>アフターも凄そうだな…今回は数少なそう~(汗)

 NEOさんは亜美さんねらいでしたね。
亜美さんはドルパ直前に仕様変更があってお顔が変わってしまうのではと心配されてましたが、お迎えされた方の写真が続々とUPされその不安がき憂だったと判ってきましたのでアフタは結構人気集中するかもしれませんね。

 うちは亜美さんお迎えはないので必要なら支援しますよ!


投稿: take-y | 2009年5月10日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527790/44922140

この記事へのトラックバック一覧です: ドルパ21にいってきました 〜限定列&DD特設ブース編:

« ドルパ21に参戦準備完了 | トップページ | ドルパ21にいってきました 〜交流編 »