« 名古屋アイドールに行ってきました その2 | トップページ | ドルパ24 参加しますよ! »

新世紀アニソンSP4の公開収録の観覧に行ってきました。

11/22にNHKホールで行われた「新世紀アニソンSP4」の公開収録の観覧に行ってきました。

 

 この日は午後一まで都内入りしたあと立川SRでマイミクさんとのミニオフ会に参加。

 そのあと、渋谷のNHKホールへ移動しました。

 

 立川駅から出発して新宿駅に途中してコインロッカーに荷物を預けたあと、原宿駅に到着。そこから歩いてNHKホールへ・・・、現地に着いたのは16時30分ごろ。

 しかし、ここで大失敗に気づく。なんとこの日のために買い集めたサイリュームを全部新宿駅に預けた荷持と一緒に忘れてしまったのに気付きました。頑張れば取り日行けなくはないけど、無理して遅刻してもたいへんなのでここは我慢。ちょっと残念ですがしかたがないです(^_^;)。

 

 そのあとは、17:45から受付待機列につき5分ぐらいで受付へ。 ここではまず当選ハガキの確認と座席券との引き換えです。

 この、ハガキの確認ですが、すごくアッサリとしてました。名前欄なんかノーチェックだし当然身分証明との照合とかもなかったです。

 それと、座席券も自分で引くとかでなく受付のおねーさんがほんと無造作にパッと渡してきました。

 で、座席なんですが

2

1階席? C5-20ってどこだ?

 というかんじで番号だけではどのあたりの席かさっぱり判らないので 

 手荷物検査を受けたあと、とりあえず建物内に入ったあと、壁に貼ってあるであろう座席表で確認することに。で確認したら。

Sp4_

 うっそ~。なんで前なの(^_^;) ほとんどステージの真ん前じゃない!!

  まさに驚きのベストポジションでした。

 でも、驚きの展開はこれで終わりませんでした。

 ホール内ではまだこの時リハーサルが行われているようで終了まで、入場扉の外で待機となったのですが、この時、番組ADさんがカメラマンと照明さんを従え・・・入場待ちしてる方々の何人かに声をかけてインタビューとか受けていたのですが、なんと私もインタビューを受けてしまったんです(^_^;)。ちなみに質問は「今日は誰がお目当ですか?」だたっと思います。あと、「なんかアクションを!!」ということも言われたので近所の人たちと合わせてちょっとはしゃいでみました(^_^;)。

 でも今思い出すとすごくはずかしいので本放送時には流れないといいなあ(^_^;)。

 

 それを終え30分ほどさらに待機したら・・待ちに待った入場です。

 座席は 実際席についてみると オーケストラピット内にカメラとクレーンが設置されてるのと機材設置にの関係で先頭の1~2列は使われていないのとでステージとの間にはほとんど人がいない好条件でした。あと、たまに演出上カメラクレーンが邪魔で見えない時もありそうだけど・・・・まぁこの近さなら問題なしでしょう。

 ちなみに入場した時点では当然まだ演奏は始まっていませんが、DJ山田さんという方がアニソンを流して・・・開演まで私達をを楽しませてくれてました。こういうのは放送ではカットされてしまうのですが、放送とは関係ないところでも演出でお客さんを楽しませようとする試みはすごく好印象でした。

 

 ちなみに、忘れてしまったサイリュームですが、お隣に座った方にダメもとで聞いてみたところ数本だけですが分けていただけることに。ホント有りがたかったです。

 

 

 そんな状態で最後はDJ山田さんが「創世のアクエリオン」を流し終えたところでよいよ開演時間に!!

 

 まずは、舞台袖から番組プロデューザー石原P登場!!!

 

 来場のお礼の挨拶のあと今回はカメラクレーンが後ろの方にも2F、3Fの方にも入ってるということを説明

 そして、

  石原P 「ここで・・この会場にいる人の中で明日 さいたまスーパーアリーナ  ( リリカルパーティーⅣ の事) ) に 行く人!!」

 

 会場 「はぁ~~~~~~~い!!!!」と結構多くの方が声を上げました。

 

 

 石原P「では次は・・・この会場にいる人の中に明日日本武道館 (スフィア武道館 )に行く人!!!!」

 

会場 「はぁ~~~~~~~い!!!!」とこちらも結構多くの方が声を上げました。

どっちに行くにしても2日連ちゃんになるわけで皆さん元気ですね(^_^;)。

 そして次に今回の出演アーティストを紹介

 最後に、「追加アーティストはありませんが・・・楽しんで帰っていただけるようなセットリストを組みました!!しかも最初からみんなの度肝を抜く曲をやるというので是非御期待ください!!」

 

 

 そしてNHKアナウンサーが石原Pと入れ替わりで登場

 

 そして次に、舞台袖から水樹奈々さんとMay`nさん登場!!!

 まず1曲目は・・・・・・・

    エターナルブレイズ(魔法少女リリカルなのはA‘s OP)

       を熱唱してくれました。

    

これは も、燃えるψ(`∇´)ψーーーーー!!!!!!!

 

 

 そして少しばかりの2人のMCが入り

 

 2曲目に今度は2人で

    ダイヤモンドクレバス (マクロスF ED)

  を歌ってくれました。   

今度は、すごくグッとくるヽ(´▽`)/ーーーー!!!!!!!

 

  

 そしてMay‘nさんが舞台上に残り・・・・3曲目は     

    もしも君が願うのなら(戦場のヴァルキュリア3)

  を歌ってくれました。  

  これは新曲で新作ゲーム「戦場のヴァルキュリア3」の曲
ということですがこれも心にグッとくる感じです。

 

 次にセクシーなバックダンサーを従え4曲目は

   ノーザン・クロス(マクロスF後期ED)

 を熱唱してくれました。   

  これも も、燃えるψ最高~(`∇´)ψーーーーー!!!!!!!

 

 そのあと、舞台変更のためのインターミッションが入ったあと再び舞台袖から水樹奈々さんが登場して・・・・ここでピュアブロッサム決め台詞「大地に咲く一輪の花・・・・・」が放たれたあと

 工藤真由さん登場!!!!

 当然唄う曲はハートキャッチプリキュアの歌。

 5曲目として

 

   Tommorow Song ~あしたのうた~

 

 MCを挟んで 6曲目として

     ハートキャッチ☆パラダイス!

 をバックに、プリキュア4戦士を従えて熱くノリノリで熱唱してくれました。

実は、ハートキャッチプリキュアはチェックしているので、真由さんが出ると聞いて密かに期待していたんで、期待していた曲を2曲ともやってくれたのですごくうれしかったです(^◇^)。

そして、舞台変更のためのインターミッションが入ったあと次はピコさん

7曲目として

      Story

MCを挟んで 8曲目として

      勿忘草テガミバチリバースED)


 を歌ってくれました

うーん知らない人&曲なのでなんとも(^_^;)。ただ両声類とまで言われる男性とは思えない

澄んだ高い声はすごく綺麗でした、

 

 

 そして次はGirls Dead Monste

先にMarina登場!!!!

9曲目として

      Alchemy

 を熱唱してくれました

が、終わるとすぐに

Marinaさん 「もう一回いい?」「ホント私が間違えたばかっりに

どうもMarinaさんミスしてしまったようで撮り直さなきゃということでもう1回唄いたいことに(^_^;)。

Marinaさん 「ホントーにすいません皆さん。もう1回つきあっていただけますか?

会場「お~」

Marinaさん「さっきのは聞かなかったことにて、もう1回Alchemy!!!

と一言MCのあと、テイク2に突入。テイク2は無事終了 よかったよかった。

聞いていた私達も2度も聞けてラッキーでした(^◇^)。

このあと、Marinaさんと交代してLiSAさん登場!

MCをしばらくしたあと

 

10曲目として Day GAME

を熱唱!

そのあと再びmarinaさんが登場して少しMC

そして11曲目は

        Crow Song

 

を2人で熱唱!!ノリノリψ(`∇´)ψ。

ご存知Angel Beatsの!劇中歌です。

ノリノリのなか曲の終盤紙吹雪が。

 これ、Angel Beatsファンの方ならご存知ですよね。この紙吹雪の正体は 

Photo

やはり食券でしたo(*^▽^*)o

ただ、「麻婆豆腐は?」と突っ込む方がいましたが(^_^;)。

 アナウンサーの説明によると3万枚飛ばしたそうですw

 

 そして、舞台変更のためのインターミッションが入ったあと次はALIPROJECT

12曲目として

 聖少女領域(ローゼンメイデン・トロイメント OP)

 を歌ってくれました。

 アニソンではほとんどないバイオリンとの混成だったのがめずらしかったです。

 

 実はここで2つ目のアクシデント。、曲の最中はスモークが焚かれてステージの床が見えなかったのですが、MCでボーカルのアリカさんがしゃべってるうちにスモークが晴れてきて先ほどまかれた食券だらけの惨状が次第に露わに(^_^;)。なのでMCの最中だというのにその廻りを大勢のスタッフが慌てて食券を清掃を開始して。それを見て会場爆笑。アリカさんも「掃除されてしまいましたね。」と苦笑されていてまたまた会場大爆笑でした。
 見た目と違って面白い方でした。(ほかにも「他のアニソン歌手と違って聞く人に勇気を与えるような曲はないしそのようなつもりはぜんぜんありません」と言うコメントも(^_^;))

そしてそのあとは13曲目として

 亡國覚醒カタルシス(.hack//Roots ED)

 

 知らない曲なのですが実にアリプロらしい曲でした(o^-^o)。

そして、舞台変更のためのインターミッションが入ったあと次は JAM Projectが登場

 

 14曲目として

 MAXSON(スーパーロボット大戦OG OP)

 MCを挟んで

と15曲目として

 GONG(第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ OP)

これも も、燃えるψ(`∇´)ψーーーーー!!!!!!!

JAMらしいすごくいい歌でした。
SKILLを歌って欲しかったですけど前回唄ってしまっていましたからね。

 そして、舞台変更のためのインターミッションが入ったあと次は 水樹奈々さん 再び登場!! 

 

16曲目として

十字架のスプレッド

MCを挟んで17曲目として

NEXT ARCADIA

を歌ってくれました。

 どちらもあまり聞きなじみのない曲でした。

確認したところ

十字架のスプレッドは PHANTOM MINDS のカップリング曲
NEXT ARCADIA は アルバム「INPACT EXCITER」の収録曲

と聞きなれない曲でしたがいい曲でしたよo(*^▽^*)o。

 そして、唄い終わると・・アナウンサーが出てきて・・・・・出演者間のつなぎで活躍したDJカツと山田を再び紹介

もうステージには誰もいないのに・・・・「残酷のテーゼを流したら」終わるまで皆さんサイリウムは振ってました。

 最後に「山田」コール・・・再びアナウアンサーが出てきて・・・・本日の演目終了のお知らせして終わりました。

 

 今回は、アニソンSP初観覧でしたが、席の好条件もあってすごく楽しかったです。

 また縁があったら次回も行ってみたいですね。

あと最後に今回のセットリストです。冒頭の会場挨拶でで石原Pが翌日からはセットリスト

を挙げていいですよ(^◇^) とのことでしたので 公開しちゃいますね(*^-^)

Sp4_3

 

|

« 名古屋アイドールに行ってきました その2 | トップページ | ドルパ24 参加しますよ! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、面白いですね

投稿: プリキュア 画像 | 2010年11月26日 (金) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527790/50122504

この記事へのトラックバック一覧です: 新世紀アニソンSP4の公開収録の観覧に行ってきました。:

« 名古屋アイドールに行ってきました その2 | トップページ | ドルパ24 参加しますよ! »