ボークス製マイクスタンドの高さを無段階調整式に!
WA DD、由綺 と 理奈に付属した がマイク&マイクスタンドが HTD大阪6とそのアフターイベントから DDアクセサリーズとして発売されました。
このセット基本の造形もいいし 値段もお手頃なのですが、ひとつ納得できないのが
高さが3段差し替え調整式なことなんです。
そこで工夫してみたところ、ちょっとした加工で 無段階調整式への改造が可能と判りましたのでご紹介します!
まず、用意するのは、 マイク&マイクスタンドセット 以外では、 ドリル歯(5.5㎜、6㎜) と、ドリルを回す工具(電動ドリルなど)と瞬間接着剤。
では早速加工法の解説を。
まず、ドリルを使い、マイクスタンドのベース軸先端の黒いプラスチック部分の中心に6㎜径の穴を空けます。
なお、この穴あけの時、6㎜でいきなり空けるより少し細い5.5㎜で下穴をあけた後
仕上げの6㎜を空けた方がズレて差し込み部に傷を残さず綺麗に仕上がると思います。
次に、スタンドの細い方の軸の3種うちで一番長い物ににスタンド先端部を接着します。
※ここを接着するのは、細いパイプが ベ-スのパイプより短く、誤って奥まで押し込んでしまうと抜き取りが困難になってしまうため、それを避けるためです。
ここまで出来たら、あとは ベースパイプに空けた穴に細い方のパイプを差し込んで上下を合体させれば完成です!ほんとかんたんです!
すると・・・・・
結果はご覧のとうり! 最小(左) から 最大(右)まで無段階に調整可能になりました。
そして、それによって、マイクを理想位置、口の高さにそろえることが可能になりました!
MDD、オビツ50、DDと身長が違っていてもフィッティング可能なのがいいですね。
以上、マイク&マイクスタンドの改造についてお伝えしましたがいかがでしょうか?
すごく簡単で効果絶大なのでおすすめですよ(*^-^)。
※ご注意 今回の加工は非常に簡単ですが、加工失敗のリスクは少なからずありますので実施については自己責任でお願いします。、
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント